2017年06月12日

キッズリンカーンTシャツ

タイに住み始めて約3年半、こっちは基本ずっと夏なので
外に出る時はTシャツに短パン、サンダル というのが
まぁだいたい定番になっています。

そんな軽装なので、どんな絵柄のTシャツを着るか?が
おしゃれの最重要項目というか、それしかない感じです。

カオサンで買ったバンクシーのパクリTシャツとか
なかなか気に入ってヘビーローテーションしているんですけど、
その他 自分のお札おりがみTシャツも結構いろいろ作って着ています。

Tシャツの生地もプリントのクオリティもいつも問題なし!
なのでおすすめです。

これから夏になる日本に合わせて
お札おりがみデザインをアップロードしましたので
見てみてください。


スクリーンショット 2017-06-12 0.36.28のコピー.jpg

posted by はせがわ at 03:31| Comment(0) | Tシャツ

2017年01月01日

お札おりがみ10周年

あけましておめでとうございます。


お札おりがみを始めてから、10年経ちました。

お年玉をお札おりがみにしたら、甥っ子や姪っ子たちに超ウケるだろうと、
何種類も折ってポチ袋につめて帰省した2007年のお正月。

でも、小学1年生の姪っ子に開口一番
「あー、お金をおもちゃにしちゃいけないんだよー!」
と、叱られたのでした。(笑)

そんな姪っ子ももう高校3年生。
早いもんです。

お札おりがみもこの10年の間にいろいろありました。

折り方の本を2冊出版したり。
最初の本は騙されたような感じで 結果、印税が1円ももらえなかったり。
テレビやラジオから取材されたり
お札おりがみの折り方DVDが発売になったり、
気がついたら、世界中の何百という様々なウェブサイトに
作品の画像が拡散されていたり、
海外から雑誌に載せたいと10数誌からオファーがあったり、

日本で何度も個展をしたり、
ベルギーのアートコレクターに作品が売れたり、
中山エミリのラジオに出演したり、
様々なアートフリマ的イベントに出店したり、
iPhoneアプリを作ったり、
以前製作したDVDの動画が勝手に流用されてアプリが発売されていたり、

ニュージーランドの美術館から作品の展示を依頼されたり、
ロシアからオファーがあり、写真展にお札おりがみの写真を出品したり、
読売広告賞、外為オンラインの広告で賞をもらったり
アメリカから311 Pray for Japanの展覧会に作品の出品依頼がきたり、
ニューヨークTimeOutの表紙になったり、
フェイスブックページのフォロワーが7000人になったり、
オーストラリアでの展示に参加したり、
タイで巡回個展をしたり、
タイの新聞、テレビ、ラジオに取り上げられたり…。

そんな中、お札おりがみに対する自分自身の考えかた変わってきました。
当初、宴会芸的に楽しんでもらおうとしていたものから、
この数年、海外での展示経験を通してお札おりがみをアートに移行しようと
模索しています。 いや、おりがみでなくても良いと考えるようにもなってきました。お金をモチーフにしたコラージュやドローイングなど、なんでもいい。

世界をコントロールしているお金というシステム、人が生きていくのにどうしても必要とされてしまっている紙幣という紙切れを使って価値とはいったい何なのかを問うような作品を。。。

なかなかブログも更新できておりませんが、
暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


posted by はせがわ at 11:31| Comment(0) | その他

2016年09月17日

新しいWEBサイト


性格なのかサービス精神なのか、
バラエティ豊かに?、ついつい色々なものを詰め込んでしまう傾向にある私です。。

このブログだって、
そもそも「お札おりがみ」のブログなのに
旅行に行って、ついつい写真とか見せたくなってしまったあたりからでしょうか。
旅行記や旅写真を載せてしまったり、
作った雪だるまを載せてしまったり、
LINEスタンプやTシャツの宣伝したりして、
いやはや 気がつけば見事に一貫性のないブログになってしまいました。

...HPもそうでした。。


で、そんな気持ちを切り替えて
ちゃんとお札おりがみ専用のウェブサイトを
シンプルにつくることにしました。

とりあえず、英語版ですが。。

Yosuke Hasegawa MONEY ART WORKS

過去HPに載せていたよりも かなり多くの
お札おりがみも載っていると思います。

どーぞ見てやってください。

スクリーンショット 2016-09-17 18.18.35.png





posted by はせがわ at 20:55| Comment(0) | インフォメーション

エリザベスTシャツ

おぉ、またまたエリザベスTシャツが売れました。
ありがとうございます。



21863265.jpg



posted by はせがわ at 18:35| Comment(0) | Tシャツ

2016年09月11日

15年

Could We Change?

note8sS.jpg



posted by はせがわ at 15:13| Comment(0) | 作品

2016年09月07日

ピッチャー野口Tシャツ

ピッチャー野口Tシャツ、売れました。
ありがとうございます!

43001729.jpg

43001729_B.jpg

posted by はせがわ at 23:10| Comment(0) | Tシャツ

2016年08月30日

エリザベスTシャツ

シルクハットをかぶった、若かりしエリザベス女王のお札おりがみ
の「ジャズダンサーエリザベス」Tシャツ
注文入りました。 ありがとうございます。


21863238.jpg



posted by はせがわ at 13:56| Comment(0) | Tシャツ

2016年08月23日

バンコクの古銭屋台

屋台の古銭屋があったので足を止め、
何気なくコインを見ていたら100円玉を発見。
いくらなのか尋ねたら20バーツ(60円)だって言うので、
がんばって(笑)4枚見つけ出し、240円で購入。
posted by はせがわ at 03:43| Comment(0) |

2016年08月22日

Banknoteコラージュ4

Photoshopで紙幣コラージュ
クリックで拡大表示。
note4SS.jpg




posted by はせがわ at 11:56| Comment(0) | 作品

2016年08月20日

Banknoteコラージュ3

Photoshopで紙幣コラージュ
クリックで拡大表示。

note2ss.jpg




posted by はせがわ at 10:31| Comment(0) | 作品