2015年10月29日

Tシャツ、長袖Tシャツ、トレーナー

11222087_661359380630430_7112481117491567924_o.jpg

Moneylicious展で展示したこれらのポスター作品をTシャツにしてみました。

バンコクは1年中夏みたいなもんなので、常にTシャツを着ている感じですが、
日本はもう秋、11月に入ると寒いくらいですよね。

なので、長袖Tシャツやトレーナーにもしてみました。

どーぞ、よろしく!



39542895.jpg


39540577.jpg
39539869.jpg
39539940.jpg39539840.jpg
39541083.jpg
39542782.jpg
39540953.jpg
39542346.jpg
39540607.jpg






posted by はせがわ at 10:04| Comment(0) | Tシャツ

2015年10月28日

1ドル札のラッパー


Youtubeに5ドル札のリンカーンが野球帽を被ったおりがみの折り方をアップしてるのですが、

そこに質問が入りました。

「これって1ドル札でも出来ますか?」


いやいや、肖像画の大きさも位置も5ドルのリンカーンと1ドルのワシントンでは全然違うから
無理だろう...

5ドル_S.jpg

$1_S.jpg


と、思ったものの とりあえずトライしてみました。

まぁ、お札おりがみは折り紙と違って数学ではないのです。
角と角を合わせて折ったりしません。大事なのは直感と臨機応変さでしょうか。

いつものように
帽子のツバの部分をつくるところから始めます。
そして、輪郭に沿って折り、最後に帽子の本体を後ろから被せる。

顔が小さいので、折り畳んで隠さなければならない面積が増えますが、
一応、リンカーンとだいたい同じ折り方で出来ているような感じがします。

でも結構なアレンジが必要だったかも。


なんだかやたらと分厚くなってしまいましたが、
ちっちゃなラッパーワシントンが出来ました。


12194682_946105818815411_1418834684276680139_o.jpg


posted by はせがわ at 10:17| Comment(0) | おりがみ

2015年10月20日

Moneylicious展 in ナコンシータマラート

9月5日にバンコクでの展示が終了したMoneylicious展、

今度は10月5日からタイの中南部、プーケットの反対側、
東海岸にあるナコンシータマラートで始まりました。

どんな場所かも知らないまま訪れたのですが、
程よく田舎でゆったりとした時間の流れを感じさせてくれるいい町でした。

人も皆優しく、日本人のように細かいことにまで気を使ってもらい
かえって恐縮するくらいのおもてなし。


バンコクからは私たちより先にスタッフが現地入り。
私たちが到着した3日には全ての作品が壁にかけられておりました。
本当に感謝です。


オープニングレセプション当日、会場に入ると
なんと、赤じゅうたんに豪華な花、そしてテープカットの用意が!

想像をはるかに越える展示への歓迎ぶりにホントに驚きました。


12031546_936622439763749_4846929073518043169_o.jpg

IMG_7972.JPG

IMG_7973.JPG

IMG_7968.JPG

IMG_7969.JPG

IMG_6973.jpg

IMG_7192.JPG
ヒジャブを被ったムスリム系のナコンシータマラート副市長による歓迎のスピーチ


IMG_7197.JPG
テープカット

IMG_7203.JPG
記念のナコンシーの額を授与。

IMG_7200.JPG

12068979_951476638246235_4450727002418361002_o.jpg

189701.jpg

51170.jpg

マネリシャス パズル が子供たちに大人気。

50736.jpg




12108283_937309889695004_1308777986121764291_n.jpg

12109091_937309813028345_6938016520316321406_n.jpg
オープニングの日の朝にはラジオにも出ました。
全てタイ語の番組なので、今何を話しているのかも分らず...。
全てジムが私に代わって展覧会の説明などしてくれました。
私は一言二言、英語で答えただけでした。








10月末にナコンシーが終わると 次は12月、チェンマイです。

posted by はせがわ at 01:51| Comment(0) | インフォメーション

2015年10月18日

a day magazine

タイで人気のカルチャー雑誌、a day magazine に
4ページに渡って作品が掲載されました。

34671.jpg

34673.jpg

34672.jpg
posted by はせがわ at 03:02| Comment(0) | 掲載