2016年01月27日

マネーロンダリング

以前から思っていたんですが、
アメリカのドル札って印刷が雑っていうか、
世界中の紙幣と見比べてもレベルが低いんじゃないかと思います。
ようやく最近100ドル札も新デザインになり、
ホログラムなんかも取り入れたりし出しましたが
1ドル札はまだ昔のまま。

驚くことに折っていると手が汚れたりするんですよ。
インクが擦れて手につくんです。
ありえないですよね? 新聞紙か!って感じです。

いやぁ、わざとそうしてるんですかね?...よくわかりませんが。

で、インクが手につくくらいなら
印刷を消すこともできるのではないか、と
試してみました。

思いつきで
ホニャララに浸けたあと、ホニャララ2を筆につけブラッシングしてみたら
なんとインクがボロボロ剥がれ落ちる感じで消えていきました。


moneylaundaling.jpg


最終的にはここまで剥げてしまった。
moneylaund.jpg

でも同じ黒でもBマークと数字の2は印刷が違って消えないんですな、これが。。
その紙幣を識別する番号はちゃんと消えない印刷をしてる。

ちなみにこのBは発券した銀行を表していています。
Bはニューヨーク州 ニューヨーク連邦準備銀行

その他にもこんなに

    A:マサチューセッツ州 ボストン連邦準備銀行
    B:ニューヨーク州 ニューヨーク連邦準備銀行
    C:ペンシルベニア州 フィラデルフィア連邦準備銀行
    D:オハイオ州 クリーブランド連邦準備銀行
    E:バージニア州 リッチモンド連邦準備銀行
    F:ジョージア州 アトランタ連邦準備銀行
    G:イリノイ州 シカゴ連邦準備銀行
    H:ミズーリ州 セントルイス連邦準備銀行
    I:ミネソタ州 ミネアポリス連邦準備銀行
    J:ミズーリ州 カンザスシティ連邦準備銀行
    K:テキサス州 ダラス連邦準備銀行
    L:カリフォルニア州 サンフランシスコ連邦準備銀行


となっているそうです。

さて、
このマネーロンダリング(笑)を使ってどんな作品をつくろうかと
考えている最中です。





posted by はせがわ at 13:23| Comment(0) | 制作

2016年01月25日

LINEスタンプ「立体視で飛び出す! 3Dシンクロくまちゃん」


一見ただの双子のくまに見えるけど、なんと立体視の「交差法」で見ると
(寄り目にして3つ子に見えるようにすると)
真ん中の子が立体的に浮き出て見える!というスタンプ、発売になりました。
追加よろしくお願いします。


スクリーンシ7.38.18.png
posted by はせがわ at 22:28| Comment(0) | LINEスタンプ

2016年01月22日

LINEスタンプ「立体視シンクロくまちゃん」

ステレオグラム、立体視ってありますよね。
平行法と交差法って2種類があるんですが、
交差法(寄り目にしてみるヤツ)を使った立体視の
LINEスタンプを今度発売します。

ちょっと試してみてください。
立体に見えますか?

寄り目にして3つ子に見えるようにすると、
真ん中の子が立体的に浮き出て見えます。

10.jpg

12.jpg
posted by はせがわ at 00:11| Comment(0) | LINEスタンプ

2016年01月19日

LINEスタンプ 顔面ピエロ

新たにピエロのLINEスタンプをつくりました。

いつも自分の悲しみは隠して人を楽しませるピエロが
思いっ切り感情をあらわにした、表情で伝えるスタンプ。
セリフはほとんど無しで。

どーぞよろしくです。
http://line.me/S/sticker/1234447


スクリーンショット 2016-01-19 17.58.10.jpg

その他のスタンプはこちらから



posted by はせがわ at 20:16| Comment(0) | LINEスタンプ

2016年01月18日

ヴィレッジヴァンガード

かれこれ2年近く前からヴィレッジヴァンガードのネット通販で
お札おりがみグッズを扱ってもらっているのですが、
これがなかなか売れないまま、どんどんサイトの中で奥へ奥へと埋もれていき
私もその存在をほとんど忘れておりました。

たまにポストカードが2枚売れたので請求書を送ってください。
など、ヴィレヴァンからメールがくるのですが、
それって銀行の振込手数料で赤字になるでしょって話なので、
せめて数万円に達するまで と、ずっと放置しつづけております。

で、今日。
久しぶりにヴィレヴァンからメールが来たので、
今回はポストカード3枚くらい出たかなー。

と添付ファイルの明細書を開いてみたら
12月はポストカード12枚に、A2ポスターが3枚売れたとのこと。
ほぉー。
どうもありがとうございました。

商品をまとめたページ

↓お札おりがみA2ポスター/
日本版と海外版合わせて108種類のおりがみを載せております。
是非、お金という108の煩悩の数をあなたのお部屋で数えてみてはいかがですか?ww

item_101143_l.jpgitem_101150_l.jpg



posted by はせがわ at 22:45| Comment(0) | その他