2009年10月18日

ピノキオプロジェクト

気がつけば、イベントからもう1週間も経っちゃった。

遅くなりましたが、最近のワタシの中で(本業をひっくるめて考えても、笑)
一番がんばったんじゃないか?と思える程の力の入れようだった2日間のことを書かないわけにはいきませんな。

今まで内緒にしていましたが(ウソ)、ただの筆無精なため、
8月、9月に参加した千葉、柏の葉キャンパスでのイベント、
「マルシェコロール」のことに触れることもなく月日は流れて、
秋になってしまいました。

で、今回 10月11、12日に開催されたのは、「ピノキオプロジェクト」

マルシェと同じく柏の葉キャンパスでのイベントですが、
違うのは、子供のための、お仕事ごっこ&買い物ごっこ的なイベントだということ。

今回、子供たちは仕事をして得たイベント内通貨のお給料300P
(100P=100円)で会場内のいろいろなお店で買い物ができる、というもの。

これにお札おりがみのお店を出店するわけですが...

....と、いうことはマルシェのように
「あなたのお札でおりがみを折ります。1コ100円」という
シンプルな話では終わらず、子供に仕事を与えなければいけないわけで、
ということは子供がやる仕事を考えなければならないわけで、、、
何かお札おりがみ関連の新しいことを考えなきゃ〜!と、
ない頭をフル回転させて、野口クングッズをつくることにしたわけです。

それが「野口クンおみくじ」と「野口クン トレーディングカード」

事前に野口クンの折り方手順を載せた細長い短冊を作成しておいて、
そこにおみくじとなる「吉」「中吉」などの紙を差し込んで
いっしょにクルクルと巻いていってシールで留めて、袋に入れる。

こんな仕事を子供たちにやってもらおうと、折り方短冊10種類を各15枚、
計150枚くらい、そして、おみくじの「吉」「中吉」、大吉の代わりに「諭吉」
ついでに「ぴょん吉」なんて紙片を用意。

おみくじで「吉」が出たら「野口クン トレーディングカード」が1枚もらえる。
「諭吉」なら、もう1回おみくじが引けて、さらにトレーディングカードが
2枚もらえる。 そんなシステム。

トレーディングカードは20種類デザインしてとりあえず計100枚用意。
さらに、マグネットやシールなんてグッズも作って、当日を迎えたわけです。

001s.jpg

002s.jpg

003s.jpg


1日目
朝11時から5時間、1時間に5人づつ子供が働きにくる。
短冊とおみくじの紙を配って鉛筆でクルクル巻いてもらう。
単純作業だから飽きちゃうかなという心配もあったけど、
子供にはなかなか難しいようで飽きるどころか、何個も何個も夢中で巻いてくれて、
4時間目になると用意してきた短冊が全部無くなってしまう。
子供の仕事がなくなってしまったので、今度はお店の呼び込みをやってもらう。

最初、恥ずかしがってた子供も、少しすると
「いらっしゃい、いらっしゃいー!お札おりがみのおみくじですよー!」
と元気に大声で呼び込んでくれるようになり、
初日終了時には用意したトレーディングカード100枚が全部なくなってしまった。

家に帰ったらまたカードを印刷しなければ...。
しかし2日目の子供の仕事はどうしよう。。。
おみくじはまだ十分残っているので、
これ以上おみくじをつくらせてもしょうがない。

ううむ。....と考えて思いついたのが

「お面」

A4の紙の大きさで忍びノ野口、飯炊き女、リンカーンなどを印刷し、
目をくり抜いておく。
後は、現場で子供たちに切り抜かせて、輪ゴムをつけてお面を完成させる。
そして出来たお面をつけて会場を練り歩いて、お店の呼び込みをしてもらう。
お札のお面をつけた子供たちがウロウロしてたらかなりのインパクト間違いなし!
そんな「野口お面作戦」。


トレーディングカードも初日の倍の
200枚用意して臨んだ、2日目...。

できたお面は予想通りのインパクト、
子供たちもおもしろがってお面をつけてくれて、
子供が子供をどんどん連れてきてくれてもう大盛況。

気がつくと
練り歩いて営業する子、お店で接客をする子、
カードを分類して奇麗に陳列する子、などなど
それぞれが自分の得意な仕事をし始め、
自然に役割分担していたのには一種の感動を覚えたりもして...。

そんなこんなで2日目は前日の倍の売り上げを記録し、
用意したおみくじもトレーディングカードもマグネットもシールもすべて完売!
すげー、大人気じゃん!と我ながらビックリでした。

みなさん、ホントにありがとう!

なんか新たな方向がみえてきた感のある、お札おりがみです。(笑)

004s.jpg

005s.jpg

006s.jpg

007s.jpg

008s.jpg


010s.jpg

011s.jpg

012s.JPG

posted by はせがわ at 00:29| Comment(2) | イベント
この記事へのコメント
長谷川サン、ピノキオお疲れ様でした。野口クンブース、たいへんな好評&盛り上がりでよかったー!子どものハートをばっちり射止める数々の完成度の高いアイテム、恐れ入りました!
Posted by しま at 2009年10月19日 23:53
マルシェ、お疲れさまでした〜
長谷川名人のところ、ピノキオバブルが起こってましたね(笑)

来月のマルシェも楽しみです☆
Posted by トウコ at 2009年10月22日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]