2016年05月07日

Plan W

ドイツの一番大きな新聞社 Süddeutsche Zeitungが新しく発行する
「Plan W」という雑誌?冊子?のために、お札おりがみを折りました。

向こうの要望により新たに、エトアニア、フランス、インドネシアなどの紙幣で7つ折りました。
(実際は7x4コづつで28種類折ったけど。。。)



2016-05-03 16.34.09S.jpg


2016-05-03 16.37.18S.jpg

2016-05-03 16.37.36S.jpg

2016-01-28 15.02.59S.jpg






posted by はせがわ at 16:27| Comment(0) | 掲載

2015年10月18日

a day magazine

タイで人気のカルチャー雑誌、a day magazine に
4ページに渡って作品が掲載されました。

34671.jpg

34673.jpg

34672.jpg
posted by はせがわ at 03:02| Comment(0) | 掲載

2013年03月23日

書籍 クリエイターズ ブックマーク

韓国の「クリエイターズ ブックマーク」って本に載りました。
雑誌のちょっとしたコーナーに取り上げられるのかなくらいに思っていたら
厚さが2.5センチもあるちゃんとした本が届いてビックリ!
&クリエイターの作品と机とおすすめサイトを紹介する本だったのかと実物が届いてようやく理解したワタシ。(苦笑)

おすすめサイトも単にリストで紹介されるものだと思ってたら画像付き。
しかもワタシの部分、合計14ページもあるし..。
2013-03-22 13.22.54.jpg

2013-03-22 13.23.20.jpg

2013-03-22 13.23.33.jpg

2013-03-22 13.23.41.jpg


で、ウラハラ藝大のサイトや
大学の友人の山西や西やんのHPも
無断で勝手におすすめサイトとして掲載してもらってます。(笑)

2013-03-23 09.39.12.jpg

2013-03-22 13.24.00.jpg

posted by はせがわ at 13:12| Comment(0) | 掲載

2013年01月21日

フランスの雑誌

キッズリンカーンがフランスの雑誌の表紙になりました。
フランスの大手銀行がお客さん向けに配るものだそうです。

IMG_4019.jpg



posted by はせがわ at 22:10| Comment(0) | 掲載

2012年09月04日

FLASH

9月4日に発売された雑誌FLASHで「お札おりがみ」の進化系(?)、似顔絵バージョンの「にがおりがみ」をいくつか紹介していただきました。取材のお話をいただいてから、作った旧ビルマの紙幣(アウンサン・スーチーのお父さん、アウンサン将軍の肖像画)で折ったほっかほかの新作「北島康介」も載ってますので、ぜひご覧くださいね。

0001.jpg

0002.jpg
posted by はせがわ at 21:01| Comment(0) | 掲載

2012年07月26日

ASIAN Geographic

そういえば、「アジアン ジオグラフィック」という海外の雑誌の、
マネー特集号にこんな感じでお札おりがみの事が載りました。

加筆修正されていますが、これ 
ベースになる文章はワタシ自身が英語で書いたんですよね、実は。。

お札おりがみを始めるきっかけから、どんなこと考えてやってるのか、
これからどうしたいのか、などなど。

ちょー大変だった。
なのに、印刷前に何のチェックもさせてくれず、
気がついたら出版されていて、
送ってくれるよう何度も頼んでるのに届かないこと数ヶ月。

ようやく届いた雑誌の
このページのワタシのプロフィールを見たら
She is 3DCG illustrator. って....!!

ワタシは女なの?? なんなの?いったい!
もぅ、失礼しちゃうわ!(笑)


でも、いろいろ送ったお札おりがみの写真の中から
北朝鮮の「キム・イルソンカウボーイ」や
アメリカの5ドル札で折った「タリバンリンカーン」を
使うなんざ、なかなか攻めてくれてますな。

img300.jpg

img302.jpg

img304.jpg



posted by はせがわ at 02:20| Comment(0) | 掲載

2011年02月21日

静岡新聞に載りました

今日(2011.2.21)の静岡新聞 朝刊に載りましたー。

IMG_3065.jpg


posted by はせがわ at 09:28| Comment(0) | 掲載

2010年06月25日

ニューヨークとかイスラエルとか

いやはや、気がつけば個展まで、1週間を切ったので
ちょっと焦りぎみ。 
いろんなことが間に合うんだろーか。。。 

がんばりますんで、見にきてね。 


さてさて、そんな中  
Time Out New York からお札おりがみの依頼がきました。 

cheapをテーマにドルでおりがみを折って欲しいんだけど、 
何かアイデアないかぃ? 

まぁ、アイデアって言われてもカオを使って折るしか
能のないワタシなので、 (苦笑)
100ドル札のフランクリンが野球帽を被ったりしてたら、 
安っぽくて面白いんじゃないかしら? 

と、野口で折ったサンプルを付けて返したら 
I love it! 
Very cool 

なんて言いながら、文字をドルで作れないか? 
「M O N E Y って文字」なんて言い出したので、 

ワタシのスタイルじゃないからムリ。って返すと、 
$マークはどう? 

って懲りない返事。 

まぁ、やりもしないで出来ない、なんて断るのも 
イカンよなぁ、と試しに作ってみたら 
意外にもちょっとの試行錯誤で完成。 
(2枚の紙幣を組み合わせてマス。) 


で、肖像画のおりがみじゃないのがちょっと残念ではあるけど、 
Time Out New York今週号の表紙になりました。 
769.cov
今週ニューヨークに行く人は是非見てください。(笑) 


あと、イスラエルのアート系雑誌 NISHA magazineで 
キッズリンカーンが紹介されたりも...。 
cove rmay.10.jpg

nisha5-10.jpg
そんなこんなであと5日。 
どーぞよろしく〜。
posted by はせがわ at 15:23| Comment(6) | 掲載