2016年09月17日

新しいWEBサイト


性格なのかサービス精神なのか、
バラエティ豊かに?、ついつい色々なものを詰め込んでしまう傾向にある私です。。

このブログだって、
そもそも「お札おりがみ」のブログなのに
旅行に行って、ついつい写真とか見せたくなってしまったあたりからでしょうか。
旅行記や旅写真を載せてしまったり、
作った雪だるまを載せてしまったり、
LINEスタンプやTシャツの宣伝したりして、
いやはや 気がつけば見事に一貫性のないブログになってしまいました。

...HPもそうでした。。


で、そんな気持ちを切り替えて
ちゃんとお札おりがみ専用のウェブサイトを
シンプルにつくることにしました。

とりあえず、英語版ですが。。

Yosuke Hasegawa MONEY ART WORKS

過去HPに載せていたよりも かなり多くの
お札おりがみも載っていると思います。

どーぞ見てやってください。

スクリーンショット 2016-09-17 18.18.35.png





posted by はせがわ at 20:55| Comment(0) | インフォメーション

2016年02月19日

noteという新しいSNS

noteという新しいSNSを始めて2週間ほど経ちました。

Facebookのように今日こんなことがありましたと、人に見せるSNSとは違い、
文章やイラストや写真など、何かを表現したい人が多く集まるSNSのようです。
そしてこのサイトの一番の特徴は自分の作品を売ることが出来るという点でしょうか。

自分の投稿(ノート)をマガジンというカテゴリーに分けて、まとめることができます。
現在 お札おりがみ、アジアの変なモノ、トラブルトラベル、LINEスタンプ、の4つのマガジンを
作ったところです。 

お札おりがみの折り方を指南するHowToノートと
トラブルトラベルは有料で提供することにしました。

おかげさまで少しづつ、売れています。


でも、このnoteを2週間やって思ったのは
もしかして、noteをやってるのって、クリエイターばかり??なのかもってこと。
全員が自分の作品を見て!って言っているような...。

なので、クリエイターじゃない人たちにもこのnoteにバンバン参加してしてもらって、
サイト自体がもっともっと活性化すると良いなぁって思います。




posted by はせがわ at 15:20| Comment(0) | インフォメーション

2015年11月19日

Khomeini On the Street


Khomeini On the Street
2014

Banknote , Pigment print , Water Painting
370 x 490mm (210 x 300mm)


Khomeini On the Street2.jpg





posted by はせがわ at 19:35| Comment(0) | インフォメーション

2015年10月20日

Moneylicious展 in ナコンシータマラート

9月5日にバンコクでの展示が終了したMoneylicious展、

今度は10月5日からタイの中南部、プーケットの反対側、
東海岸にあるナコンシータマラートで始まりました。

どんな場所かも知らないまま訪れたのですが、
程よく田舎でゆったりとした時間の流れを感じさせてくれるいい町でした。

人も皆優しく、日本人のように細かいことにまで気を使ってもらい
かえって恐縮するくらいのおもてなし。


バンコクからは私たちより先にスタッフが現地入り。
私たちが到着した3日には全ての作品が壁にかけられておりました。
本当に感謝です。


オープニングレセプション当日、会場に入ると
なんと、赤じゅうたんに豪華な花、そしてテープカットの用意が!

想像をはるかに越える展示への歓迎ぶりにホントに驚きました。


12031546_936622439763749_4846929073518043169_o.jpg

IMG_7972.JPG

IMG_7973.JPG

IMG_7968.JPG

IMG_7969.JPG

IMG_6973.jpg

IMG_7192.JPG
ヒジャブを被ったムスリム系のナコンシータマラート副市長による歓迎のスピーチ


IMG_7197.JPG
テープカット

IMG_7203.JPG
記念のナコンシーの額を授与。

IMG_7200.JPG

12068979_951476638246235_4450727002418361002_o.jpg

189701.jpg

51170.jpg

マネリシャス パズル が子供たちに大人気。

50736.jpg




12108283_937309889695004_1308777986121764291_n.jpg

12109091_937309813028345_6938016520316321406_n.jpg
オープニングの日の朝にはラジオにも出ました。
全てタイ語の番組なので、今何を話しているのかも分らず...。
全てジムが私に代わって展覧会の説明などしてくれました。
私は一言二言、英語で答えただけでした。








10月末にナコンシーが終わると 次は12月、チェンマイです。

posted by はせがわ at 01:51| Comment(0) | インフォメーション

2015年09月06日

バンコクの展示終了


2015年7月25日から9月5日まで約40日に渡って開催いたしました、
海外での初個展となるMoneylicious Exhibitionが無事終了いたしました。

多くの方にご来場いただき、作品も何点も購入していただきましたこと、
大変感謝しております。


また期間中、テレビ局や新聞、雑誌など多くのメディアに大きく取り上げられるなど、
とてもありがたい経験もさせていただきました。



プロデューサーのチャーリー長谷川さん、キュレーターのジムを始め
スタッフの皆さんには心から感謝をしてます。

そしてこの縁を作ってくれて誰よりも奔走してくれたヒロコへ
最大級の感謝と愛を。



本当にどうもありがとうございました!



38-39.jpg

Rookies_S.jpg



この後、Moneylicious展はツアーとなり、
10月にはナコンシータマラート、
12月にはチェンマイとタイ国内を回ります。












posted by はせがわ at 13:22| Comment(0) | インフォメーション

2015年08月28日

今度はバンコクポスト

今度はタイの英字新聞 バンコクポストが
マネーリシャス展を記事にしてくれました。
またまた、全面!ありがたいです。


11856488_909357795823547_6248441834011998006_o.jpg
posted by はせがわ at 19:54| Comment(0) | インフォメーション

タイのテレビで放送されました。

展示の模様がタイのテレビ Thai PBSで放送されました。

↓ 8:00あたりから。

スクリーンショット 2015-08-03 22.05.14.png
スクリーンショット 2015-08-03 22.15.37.png
スクリーンショット 2015-08-03 22.07.02.png
スクリーンショット 2015-08-03 22.07.56.png



posted by はせがわ at 02:46| Comment(0) | インフォメーション

2015年08月26日

タイの英字新聞 NATION紙がMoneyliciousを紹介

タイの英字新聞 NATION紙が
私の展示をページ全面を使って紹介してくれました。

そしてウェブ版はこちら


2015-08-26 09.39.43.jpg

2015-08-06 13.13.07.jpg
posted by はせがわ at 11:58| Comment(0) | インフォメーション

タイのテレビで紹介されました。

タイのテレビ局 Grammy channel 1 で
Moneylicious展の様子が紹介されました。



スクリーンショット 2015-08-25 23.21.59.png

スクリーンショット 2015-08-25 23.24.13.png



posted by はせがわ at 01:31| Comment(0) | インフォメーション

2015年07月24日

Moneylicious

私のタイ初個展 Moneylicious が明日から始まります。
2015. 7月25日 ~ 9月5日
10:00 ~ 18:00
日曜、タイの祭日はお休み

BTS On nut 駅 徒歩7分
Wells international school のとなり
三菱モータース ショールームの2階
Tadu Contemporary Art にて開催です。



DM01.jpg

DM02.jpg
posted by はせがわ at 00:00| Comment(0) | インフォメーション

2014年08月08日

Kindle版おりがみ野口クン


「お札でゆかいなおりがみ野口クンの本」
これが書籍として出版されたのは2007年なので、もう7年も前になるんですね。
いやはや、早いものです。

中身を少しお見せしますと。。
img017s.jpg
こんな感じ。



当時、 扉のイラストやデザイン、コピーなど全部ワタシが自ら担当しました。
折り方のページの構成は他のデザイン事務所の方にやってもらいましたが、
最終的にいろいろ修正させてもらったり。。。

人生の中でも一番忙しかった数週間でした。
当時アニメーションスタジオで働いていて、終電で家に帰るとそのまま朝まで
この本のイラストやデザインをするという無茶な日々でした。(笑)



そんな本が今回、改めてキンドル版の電子書籍として発売されました。


↓クリックしてみてください。

img020s.jpg

これら16種類のお札の折り方が載っています。

久しぶりに、財布のお金に手を付けてみては!?




↓こちらは書籍版



posted by はせがわ at 12:00| Comment(0) | インフォメーション

2014年07月08日

Tシャツ

LINEスタンプのキャラクター、コスモキッズのポルカとスパイクがTシャツになりました。

そして、お札おりがみの「ルーキーズ」も!

その他いろいろデザインしましたので見てみてください。

http://clubt.jp/shop/S0000037507.html

29849094.jpg
29862692.jpg

30310548.jpg
posted by はせがわ at 22:49| Comment(0) | インフォメーション

2013年06月24日

ムサビズム展

7月6日、7日に表参道のスパイラルで行われる
武蔵野美大のOB 100人の展覧会「ムサビズム展」に参加します。

今回展示する作品は、去年11月の表参道overlandでの個展と
今年4月の吉祥寺vitaminTeeでの個展でも展示した一番大きな作品ですが、
期間中はさらに「20万円分の(!! 笑)お札おりがみ現物ファイル」持参で、
なるべく会場にいるつもりですので、是非遊びに来てください〜。


ムサビズム展
2013.7.6(土)ー 7.7(日)
11:00 ~ 20:00(入場無料)

スパイラル1F
東京都港区南青山5-6-23
03-3498-1171

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/detail_670.html

img4780.jpg
posted by はせがわ at 19:52| Comment(0) | インフォメーション

2013年03月24日

ミニ個展 ART of MONEY


ギャラリーからお誘いをいただきまして、
4月10日から15日まで吉祥寺のギャラリーで
ミニ個展をすることになりました。

小さな作品をメインに展示販売する予定です。

10日、13日、14日(13時〜17時ころ)は
在廊していると思いますので
よかったら遊びに来てください〜。

********************************
ART of MONEY
2013年4月10日(水)〜4月15日(月)
12時〜19時(最終日は17時まで)

吉祥寺ビタミンTee・アートギャラリー
武蔵野市吉祥寺北町1-2-9
0422-27-1750
********************************

001.jpg

002.jpg

こちらのFacebookページもよろしくです。


posted by はせがわ at 10:43| Comment(0) | インフォメーション

2012年11月07日

お札おりがみワークショップ

11月のイベント その3


1111日(日)にクラブキングの桑原茂一さんの奥さま、

紀佐子さんが主催するmother dictionaryの「秋の会2012」で

お札おりがみのワークショップをやらせていただくことになりました。


 frame-331x450.jpg


1111日(日)11001600

東京都渋谷区神南1−2−5 

ディクショナリー倶楽部マザーディクショナリー

地図 http://goo.gl/maps/Fi5w0


詳細はこちら


お札deおりがみ ワークショップ

みんなで「野口・ザ・ラッパー」を折ろう!

http://motherdictionary.com/autumn/?p=68


●mother dictionary「秋の会2012

http://motherdictionary.com/autumn/


クラブキング

http://www.clubking.com/

 

 




 
posted by はせがわ at 08:35| Comment(0) | インフォメーション

個展

11月のイベントその2


 

117日〜1217日まで

表参道ヒルズの裏方に位置する美容院&ギャラリーのOverland で

お札おりがみ と インドの写真 を同時に展示する個展を

開催することになりました。

 

題して


FOLDING THE WORLD 

WALK AROUND DELHI


DELHI.jpg

インドの貧しくも明るく生きている子供たちの笑顔と 

お金をオモチャにしているとも言える(苦笑)ワタシの「お札おりがみ」を

敢えて同時に展示することで、 お金とは何か、幸福とはいったいなんなのか、

経済のみを優先してきた結果の日本の現在や これからを考えるきっかけに、

 ... なったら良いのですが。


 footer_02.jpg


表参道Overland Gallery

火曜定休、11:00〜21:00

東京都渋谷区神宮前4-23-2原宿テラス101

TEL 03-6804-3868

http://www.overlandhair.com/gallery/




posted by はせがわ at 00:30| Comment(0) | インフォメーション

2012年11月01日

大道芸ワールドカップin静岡

11月はなにやらイベントが目白押しって感じで、
3つ程立て続けに開催です。
現在密かに平行してそれらの準備をしているのですが、
そろそろその宣伝をしてみようかと。

その1つめ

11月1日〜4日に静岡で、世界的な大道芸のイベント
「大道芸ワールドカップin静岡」が開催されるのですが、
http://www.daidogei.com/
その期間中の3日と4日に、高校の同級生のお店(オレンジハウス)のご協力で、
http://www.facebook.com/orangehouse.designoffice
ブースをお借りし「お札おりがみ」のお店を出すことになりました。

「あなたの紙幣でおりがみを折ります」って感じで、その場でお札を折ったり、
お札おりがみをモチーフにした、Tシャツやポスター、ポストカード、おりがみ本、バッジなど関連グッズも販売したいと思っています。
(この写真は以前の別のイベント時のものですが。)

出展する場所がまだ正確にわからないのですが、
オレンジハウスのみなさんが出展するマルシェと一緒で
葵タワーの前になりそうです。

11月3日(土)、4日(日)
どうぞよろしくお願いします〜。

23911_10151119984347613_1366941672_n.jpg
posted by はせがわ at 10:24| Comment(0) | インフォメーション

2012年02月17日

アジアデジタルアート大賞で特別奨励賞を受賞しました。


今までも様々なIT系の賞を受賞している大西武さんのアイデア&企画で、 いっしょに作った(
ワタシはイラストを担当。)間違い探しゲームならぬ、 間違い正しゲーム「Seasons」が「2011アジアデジタルアート大賞」で エンターテインメント(産業応用)部門の特別奨励賞を受賞しました。 
 
http://adaa.jp/2011/j/12_list.html#d 

こちらで「Seasons」の画像をクリックすると遊べます。
http://adaa.jp/2011/j/13_work.html


そう、何を隠そうワタシの本業はイラストレーターです。
(知ってた?苦笑)

Feb_A.jpg

oct_A.jpg

Mar_A.jpg
posted by はせがわ at 19:56| Comment(0) | インフォメーション

2011年11月11日

デザインフェスタ2

春のデザインフェスタに続いて、またまたデザインフェスタの季節がやってきました。
....って、日記書くのが前のデザインフェスタ以来だったとは...。
実にかたじけない。

しかも、開催される2日前にこんな告知の日記を書いてるなんざ、
どうしよーもないですなぁ。

今回も前回と同様に凸凹のオノダエミさん、そして江戸川ズルさんと
節約ご一緒ブース出展になるのだけど、前回と違うのは角ブースじゃないってこと。
果たしてどんな感じになるのやら〜。



2011年11月13日(日)11:00 - 19:00
今回は日曜日の一回のみの参加になります!

●ブース場所

西1ホール E-320(1階

ざっくり言うと、

会場に入ったら前方左手の一番奥を目指せ!って感じでどうぞよろしく。



●会場 東京ビッグサイト 西ホール全館
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1 TEL: 03(5530)1111(代表)

●入場料 ※会場入場は、有料になります。予めご了承ください。
1日券(前売:800円、当日:1,000円)

●デザインフェスタvol.34開催詳細HP
http://www.designfesta.com/event/index.html

 

 

A3-1F.jpg

 

 

 


posted by はせがわ at 12:23| Comment(0) | インフォメーション

2011年03月24日

静岡個展中止のお知らせ



東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々に慎んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。



静岡でのお札おりがみ初個展、Folding the Worldですが、

当初3月20日より5月5日までの開催予定でしたが、
諸事情により、3月27日で中止とさせていただきます。

4月以降の来場を予定されていた方には
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

静岡ではいつかまたあらためて開催したいと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。









posted by はせがわ at 01:14| Comment(2) | インフォメーション