2015年12月10日

Moneylicious展 in チェンマイ

Moneylicious展ツアー 
バンコク、ナコンシーにつづいての第三弾が
チェンマイのメインストリート、ターペーロードに面したギャラリー
LYLA Gallery にて 12月5日〜13日まで開催されています。

そのオープニングレセプションの模様です。

皆、とても興味を持ってコンセプトについて質問してくれたり、
無くならない戦争について、事故があっても再稼動する原発について、そしてその原因とも言える世界を支配する現在のマネーシステムについての熱い話になったりと、とても嬉しい時間を過ごせました。

12304281_906277236127716_220504433700232287_o.jpg

12339312_784862408325852_601887124600307566_o.jpg

12308197_784065415072218_5077515154799739543_o.jpg

12339194_962940617131931_3482057251063257735_o.jpg

12322857_784862428325850_4623976020351147977_o.jpg

12307491_784863348325758_229904890008783576_o.jpg

12356762_784862394992520_277635676386969973_o.jpg

12357090_962941123798547_1112748991178254945_o.jpg

12339601_962941233798536_2443480188252580577_o.jpg

12322846_784862958325797_5378293342382317468_o.jpg

12322808_784862688325824_8142159352381538805_o.jpg

12314734_784862554992504_2570776965334926573_o.jpg


posted by はせがわ at 08:00| Comment(0) | イベント

2015年09月03日

「祈り」"Prayer"


展示が始まる約1ヶ月前、
プロデューサーのチャーリーさんからの提案と田舎から使われなくなったサムロー(人力車)を探し購入していただくというご好意によって、このサムローのデコレーション作品の制作は始まりました。届いたサムローは埃や泥だらけ、そして錆び付いて、かなり汚いものでした。

これをどのようにお金をテーマにしつつ装飾するのか。汚れている部分は綺麗にするべきか、そのまま汚れ、錆び付いたことを見せるべきか?

紆余曲折を経て、タイで最も少額のコイン、25サタンと金箔 を使ってデコレーションすることにしました。

人力車という古くからの仕事、25サタンコインで コツコツと労働しつづけることへのリスペクト。
また金箔で、仏像に金箔を貼ってお参りするタイの習慣や儀礼になぞらえつつ、日本の「八百万の神」の考えを込めて、タイトルを「祈り」'' Prayer '' としました。



ちなみに車体全体で4000枚、1000バーツ分のコインと
約400枚の金箔(本物の金ではない)を使いました。

2015-06-27 17.01.19.jpg

2015-06-27 17.01.28.jpg



11741140_902157266543600_1668180863150274656_o.jpg

11807330_902157346543592_2885530229327224985_o.jpg

11229777_902157333210260_459400287869972165_o.jpg

11754793_902157286543598_6980037810288092732_o.jpg

11754725_902157126543614_7130904647398981421_o.jpg



2015-07-13 16.42.41.jpg

造幣局で新品のコインを購入。


2015-07-16 12.51.34.jpg


posted by はせがわ at 07:48| Comment(0) | イベント

2015年08月30日

マネーソルジャー

今日、8月30日は
安保法案に反対する100万人デモが日本全国各地であります。
日本にいたら絶対参加していたのに。。。
http://www57.atwiki.jp/demoinfo/pages/1.html

国民のことなど一切考えていない安倍晋三と日本政府。
アメリカの意向を全てそのまま法律化するためだけに動いている傀儡政権。
アメリカの軍事産業が儲けるための戦争なんていらない。
戦争をしなければ経済が回らないアメリカのために、
日本国民の命と財産を犠牲にするな!



Money Soldiers
11779871_903421709750489_7797475445778442165_o.jpg
posted by はせがわ at 02:08| Comment(0) | イベント

2015年08月24日

展示風景

11222087_661359380630430_7112481117491567924_o.jpg

11023441_661359873963714_8778718786817761169_o.jpg

11221487_661359300630438_7122319094270399193_o.jpg

11794074_661359767297058_1582577923948650838_o.jpg

11807252_661359423963759_5557289702325490299_o.jpg

11731815_661359373963764_7620352982408687587_o.jpg

11722651_661360173963684_6748748395848546945_o.jpg


11792095_661359813963720_6801778817589730568_o.jpg

11731672_661359573963744_8294252850647403151_o.jpg

11741198_661359313963770_4957066518465295526_o.jpg





posted by はせがわ at 20:45| Comment(0) | イベント

タイのテレビ局の取材

Moneylicious 展 をタイのテレビ局 Thai PBS と 
Grammy channel 1 が取材してくれました。

11731947_900192723406721_6162879134186193667_o.jpg

11235356_900191943406799_4478909459191280222_o.jpg

11017518_900191926740134_5462687567529598586_o.jpg

11794363_900191903406803_6203817693319152052_o.jpg
キュレーターのJim


11110371_900192896740037_2384831247104279755_o.jpg
私の作品を使ってビデオインスタレーションを制作してくれた
タイ人アーティスト、Witaya


11700579_900191996740127_2252718162609524789_o.jpg
その場でおりがみの実演

11222716_900192040073456_8040130665255300218_o.jpg
ちょっと完成度が低い感じですけど。。(苦笑)




____________________________

ART EXHIBITION by YOSUKE HASEGAWA
Moneylicious
with Witaya Junma / Video interactive installation


25 July - 5 September, 2015
10.00 AM - 6.00 PM  / Close on Sunday and Public Holiday

at Tadu Contemporary Art

BTS On nut
7min Walk towards Bang chak , beside of Wells international school
2nd floor of Mitsubishi Motors.


マネーリシャス展
2015年7月25日〜9月5日
10:00〜18:00 日曜、タイ祭日 休み

Tadu Contemporary Art 
タドゥ コンテンポラリー アート

BTS オンヌット駅下車
バンチャック方面へ徒歩7分、ウェールズインターナショナルスクールの隣、
三菱モータースショールームの2階。

ショールームの正面玄関より入り、中央左側の階段より二階へ。


↓クリックで拡大

map.jpg
posted by はせがわ at 10:00| Comment(0) | イベント

2015年07月25日

オープニングレセプション

タイ初個展 Moneylicious (マネーリシャス)の
オープニングレセプション 100人以上の方々にお越しいただいて
とても盛大なレセプションとなりました。
ありがとうございました。

11794112_899982526761074_4881252310090408096_o.jpg

11792185_899991266760200_1568817384652130882_o.jpg

11722278_899991660093494_2960646519872005004_o.jpg

11780049_899992316760095_1660532719071163994_o.jpg


posted by はせがわ at 00:00| Comment(0) | イベント

2015年07月21日

カタログ完成!

タイ初個展、Moneylicious のカタログが完成!
ギャラリーに届きました。

なんと1000部!

オープニングレセプションでは無料で配布、
その後は1冊100バーツで販売します。

11792090_898655586893768_7625991232174285921_o.jpg
posted by はせがわ at 00:00| Comment(0) | イベント

2015年07月20日

タイ初個展

今年の始めから、かれこれ半年間 準備してきたタイのバンコクでの初個展「Moneylicious」がいよいよ7月25日から、BTSオンヌット駅から歩いて7分程のところにある、Tadu Contemporary Art で始まります。

今まで日本で何度かやってきたお札おりがみの展示からは
大きく進化したものになると思います。


885622_889138417845485_2382086934713715584_o.jpg
posted by はせがわ at 00:00| Comment(0) | イベント

2015年07月01日

パズル付きフライヤー

個展のためのフライヤーが完成しました。

が、ただのフライヤーではありません。
中央のインフォメーション部分を切りとると、絵合わせパズルになります。

全部で6種類の絵合わせが出来るようになっています。

赤い毛沢東、そして青いガンジーの絵合わせはかなり難しく、
中でも青いガンジーの裏で黄色の諭吉も両面完成するパターンが
もし出来る人がいたら天才の称号を与えたいと思います!!


11063483_889139124512081_4759357921410154456_o.jpg

1397500_889139127845414_6154184235192514912_o.jpg

10505187_889139241178736_4966042163142378430_o.jpg



posted by はせがわ at 00:46| Comment(0) | イベント

2015年05月05日

カタログ用 作品撮影

個展の作品カタログを作るため、作品の撮影をしました。





10419511_853162798109714_6042112929452580871_n.jpg

10365894_853162824776378_3810952261800310786_n.jpg

11060344_853162894776371_583940676549367893_o.jpg
posted by はせがわ at 00:00| Comment(0) | イベント

2014年04月04日

ニューアーティスト ジャパン展/シドニー・オーストラリア


ニューアーティスト ジャパン展/シドニー・オーストラリア
2014.4.3 ~ 4.14  /  Gallery Gaffa 

に参加するためオーストラリアへ。



この2ヶ月ほど、この展示のためにタイのバンコクで大判プリントしてもらえる店を探し、
額縁屋を探し、注文し、やり直し、別の店を探し、紙屋を探し と 制作以外のところで右往左往しながらなんとか5点の作品を完成させました。

そして作品をタイからオーストラリアへ送るのですが、
紙幣の作品であるが故の問題が。。。

税関で、もしも梱包を開けられたら没収されてしまう可能性があるのです。
なので、お札おりがみ自体は配置せず、台紙を入れた額縁のみを郵送することに。

で、タイの郵便局に額縁を持って行ったら過剰すぎる梱包を施され、
正味4キロの額ぶちの重量が9キロになり、
5,000円程だと思っていた送料がなんと15,000円に !!!(涙)

1978741_598981356857307_1470491567_n.jpg

などなど、いろいろありながらの今回のオーストラリア展示。
搬入日の前日にオーストラリアへ入り、送っておいた額縁を一旦ホテルに持ち帰り、お札おりがみを配置。
そして、翌日改めて搬入。
1977055_603692773052832_1191205391_n.jpg

2014-04-01 11.48.15.jpg

IMG_1060.jpg

そしてオープニングパーティーは本当に大勢のお客さんが来てくれて、大盛況。
オーストラリア人にもお札おりがみは大好評でした。

10154209_605142386241204_662766453_n.jpg

10001315_605142429574533_2050219383_n.jpg

IMG_1075.jpg



posted by はせがわ at 20:46| Comment(0) | イベント

2013年04月17日

ART of MONEY 展 終了

吉祥寺での お札おりがみ展 ART of MONEY が
大盛況にて無事終了しました。

駅から歩いて10分程の、周りには他に何があるわけでもない吉祥寺のはずれに おかげさまで連日70人以上のお客さん(6日間で420人以上!)がいらっしゃってくださり、その反響にこれは行かないわけにはいかないと、当初、初日と土日だけの在廊を考えていたワタシたちも結果6日間毎日、吉祥寺に通わせていただきました。(笑)

また、
展示する全ての作品は売り物にしてください。(値段をつけて展示してください。)というギャラリーからの要請により、売りたくない作品にはウン十万の値段をつけて展示したわけですが、なんとそんな作品も買っていただけたり、買い手が決まり赤丸シールの貼られた作品にも、これと同じものを売って欲しいと追加注文が21点も入ったりして、展示したのは40作品でしたが、結果的には53点も買っていただけました。

なんか100点満点のテストで120点いただいた感じ?(笑)
嬉しく楽しいハードな6日間でした。
本当にどうもありがとうございました。

また、一夜明けた今日も「展示に行けなかったのですが、ぜひ作品が欲しいので..」といくつもメールをいただいているので、これからは受注制作もできるようにFaceBookのART FLICKERS のページを使っての展開など、考えてみようと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

008.jpg

009.jpg

010.jpg

011.jpg



posted by はせがわ at 02:24| Comment(0) | イベント

2012年03月03日

アート オブ マネー展in ニュージーランド

今度の展示はニュージーランドです。

パタカという美術館からオファーを受けて
お金をテーマにした展覧会に出品しています。
2012.2.25から6.23まで
http://www.pataka.org.nz/exhibitions_list

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg

006.jpg

007.jpg

この中央の大きなフレームの作品は
おりがみが原寸サイズになるようにプリントされたものですが、
この中の5コは本物のおりがみが配置されています。





posted by はせがわ at 19:54| Comment(0) | イベント

2012年02月26日

ロシアでの写真展


去年の10月にロシア版Esquireからお札おりがみの掲載依頼があり、こんな形で数点のおりがみが雑誌に載りました。

ESQ Cover_S.jpg

ESQ_2_S.jpg

ESQ_3_S.jpg



その後、その時の担当者の企画で
写真家の作品を注文するとプリントしてお届けするネットショップを開設する
というお話があり、お札おりがみの写真データを送りました。

そのサイトが完成したそうです。
DUST AND SCRATCHES

http://dustscratches.ru/#!/show/0/all/
見てみてビックリ。
他の写真のクオリティがめっちゃ高い!
こんなスゴイ写真たちの中で、お札おりがみだけとっても異質だ。。。(苦笑)

ページの読み込みに時間がかかるようです。
(しばしの辛抱を。)
そしてワタシのページへは
お札おりがみの画像をクリック!

ワタシの名前
YOSUKE HASEGAWAってロシア語だと
こう書くのね。(笑)

ЙОСУКЕ  ХАСЕГАВА


そしてそして、このサイトオープンを記念して
実際に写真展がモスクワで開催されたそうです。
なんかとってもハイクオリティ〜。


432037_307397932650495_300600726663549_835948_426189160_n.jpg

IMG_6838s.jpg

IMG_6812s.jpg

STC_6798s.jpg

STG_6794s.jpg

STD_6719s.jpg






posted by はせがわ at 06:50| Comment(0) | イベント

2011年05月10日

デザインフェスタ

 

気がつけば、今週土曜日の5/14まで、たったの4日になっちゃってました。

ホントにのんびりしすぎですな。

えーっと、5月14日(土)のみ ですけど、

ワタシ、「デザインフェスタ」に初参戦いたします。

 

今更遅いよ!と言われてしまいそうですが、

中にはもともと14日に来場する予定の人もいるかもしれない、

そんなグッドタイミングな老若男女の皆様へ、インフォメーションです。

 

西1ホール F-196   に是非来てくださいね〜。

 

 

●長谷川洋介(CGイラストレーター/お札折り紙: Fickle flickers)

http://www.ne.jp/asahi/fickle/flickers/

「お札は現場でも折ってるんだ」ってことで

あなたの紙幣でおりがみを折らせていただきます。

その他 ポスター、缶バッジ、ポストカード、Tシャツ などなど

グッズも販売いたします。

 

goods.jpg
 

 

さて、今回 初出店にあたり、なんだか心細かったり

出店料高くて一人でブースを借りるのは大変だなぁってこともあって、

イラストレーターの友人といっしょに参加することになりました。

 

●オノダエミさん (企画/イラストレーター:凸凹)

http://2929831.com

たぐいまれなるイメージ力と妄想力を遺憾なく発揮して、

次々生み出されるキャラクターたちに、あなたも笑い死んでください。

「魚肉界の紳士 魚肉さん」から、

今は無き、宇宙百貨のオリジナルグッズも販売するそうです。

http://p.tl/5q68

 

299.jpg
 

 

 

 

 

●出展日時 2011年5月14日(土)11:00 - 19:00
土曜日のみの参加になります!

●ブース場所
西1ホール  F-196

 

ざっくり言うと、1F会場、左奥の角あたり って感じですね。

会場地図参照---ここ!↓

ピクチャ 5.jpg

●会場 東京ビッグサイト 西ホール全館
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1 TEL: 03(5530)1111(代表)

●入場料 ※会場入場は、有料になります。予めご了承ください。
1日券(前売:800円、当日:1,000円)
両日券(前売:1,500円、当日:1,800円)
※前売券の取扱に関しましては、下記の詳細をご覧ください。

●デザインフェスタvol.33開催詳細HP
http://www.designfesta.com/event/index.html
 

 

 

ではでは、どうぞよろしくお願いします〜。


posted by はせがわ at 22:44| Comment(2) | イベント

2010年06月15日

オープニングパーティー

さてさて、お札おりがみ個展 Folding the World ですが、
オープニングパーティーを開催することになりました。

7月2日(金) 19:00〜0:00ころまで
飲み放題、軽食あり、紙幣付き(笑)で2,000円

iPhoneお札おりがみアプリ「Moneygami」の完成披露宴も同時開催デス。
その他、ワークショップや、Ust中継などなど、
いろいろ楽しく出来たらよいなぁと思っていますので、
知ってる人も知らない人も
友達の友達を誘ったりなんかして遊びにきてください〜。

どうぞよろしくお願いしますー。

0001.jpg0002.jpg
posted by はせがわ at 22:19| Comment(0) | イベント

2010年05月16日

お札おりがみ個展

1ヶ月半後の6月30日〜8月31日までの2ヶ月間という長期間、
中目黒にあるトラベルカフェ BLISS で個展をすることになりました。
http://www.bliss2001.com/
このブリスは綺麗でオシャレなカフェなのですが、
同時に旅行代理店でもあるちょっと特別なお店です。
原宿から中目黒にお引っ越しをして、6月30日でちょうど1周年。
その記念のイベントとして
ありがたいことに ワタシのお札おりがみ個展 Folding the World を選んでいただきました。
http://maglog.jp/travelcafebliss/

これからの1ヶ月半でさらに作品を充実させ、
みなさんに楽しんでもらえる個展にしますので、
お楽しみに〜〜。
fold.jpg

posted by はせがわ at 01:54| Comment(0) | イベント

2010年05月05日

ART PICNIC/表参道

ただ今、表参道の裏(とんかつのまい泉の手前)で 
クラブキングの5月23日までの期間限定ショップ 
「ART PICNIC 30DAYS」に参加させてもらってます。 
http://www.clubking.com/topics/archives/02event/art_picnic_30days423.php 

お店で お札おりがみの現物約10万円分!と外国紙幣を額装して展示してます。 
よかったら見に行ってみてください。 

*ART PICNIC 30DAYS in Jingumae Studio 
ピクニックに出かけるようにアートを楽しむイベント『ART PICNIC』に連動した 
クラブキングの限定リアルショップ『CK store』 
【会期】2010年 4月23日(金)〜 5月23日(日)12:00〜20:00 
【会場】Jingumae Studio(東京都渋谷区神宮前4-9-6) 
【入場】無料 
【後援】media CLUBKING 









そして、来週末5月15日(土)11:00〜17:00 
ART PICNIC vol.2 
http://www.clubking.com/topics/archives/02event/515art_picnic_vol2.php 

という、上記ショップと連動した、 
なんかすごい人たちばかりのアートフリーマーケットにも参加することになりました。それはそれは、なんだかオモシロそうでしょ? 


写真
 ↑去年の会場の様子 

*ART PICNIC vol.2 free paper・dictionary presents 
~ピクニックに出かけるようにアートを楽しもう。 
ジャンルを超えてアーティストが集結する プロの遊び場~ 
【会期】2010年 5月15日(土)11:00〜17:00 
【会場】表参道ヒルズB3F スペースオー(東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号) 
【入場】無料 
【後援】media CLUBKING 
  

てなわけで、 当日はお札おりがみワークショップもやる予定ですので、
どうぞ遊びにきてください〜。


posted by はせがわ at 23:21| Comment(0) | イベント

2010年01月18日

1月のマルシェ

1月16日に今年最初のマルシェコロールが、
いつもの柏の葉キャンパスで開催されました。

いやー、寒かった〜〜。
そのせいかわかりませんが、
お客さんも少なくてかなりガッカリ。。。(涙)


それでも子供たちが集まってくれたので、
お札おりがみ かるた大会をやってみたわけです。
DSC_01.jpg
メガホン片手に札(ふだ)を詠み上げるワタシ。
いやぁ、声に照れが入ってるのが自分でもわかる...。
うーん、カラオケを歌う時はちゃんと腹から声が出せるのになぁ。(苦笑)
声をはるって難しい〜。そんな作者の密かな悩みとはウラハラに
ほとんどの札が句を最後まで読み終わらないうちに、
ハイ!っと、取られてしまう白熱っぷり。

さらに何度も
ほぼ同時に何本も手が伸びて、オレが早い!、違うよボクの手が下にあるもん!
とホンキで譲らない子供たちのバトル。

うんうん、そんな自己主張、素直で実にいいなぁ〜。
周りを気にして身を引くようなつまんないヤツになんかなるなよ、みんな〜。と、
自分を棚に上げてちょっと心の中でエールを送った瞬間でした。(笑)


マルシェ、次回は2月20日です。
ピノキオの時の大盛況よ、もう一度〜〜!!

DSC_02.jpg
DSC_03.jpg
DSC_04.jpg
DSC_05.jpg
posted by はせがわ at 18:08| Comment(0) | イベント

2009年12月21日

12月のマルシェ

今年最後のマルシェが12月19日にありました。
よく晴れたいい天気。....だけど、めちゃめちゃ寒かったぁ!

おりがみを折るのに、寒さは大敵ですな。
手がかじかんで思うように折れない。(苦笑)
そんな中、隣でクリスマスカードのお店を出した大野さん一家から
ホッカイロをいただき、手を温めながらのお札おりがみでした。
DSC_0453.jpg
寒いからかなんなのか、お客さんの数がけっこう少ない。
あんまり暇なので、大野さん一家のお手伝いもしたりして。
クリスマスカードに押す消しゴムはんこ彫り。
30分くらいかけてサンタクロースの顔を彫りました。
DSC_0454.jpg

あと、このブログでも少しづつアップしていますが、
実はすでに完成した「お札おりがみかるた」で子供たちとかるた大会も
やりました。みんな喜んでくれたので、確かな手応えを感じつつ、
さらに手直しを加え、本当に商品化できたらいいなぁ。


午後になり、
お年玉用にって1人で4つものお札おりがみを頼んでくれたお母さんがいたり、
自分で折ってみたいから教えてくださいってお母さんにレクチャーしたり、
1ドル札を折ってくださいってお客さんも。
そしてスポーツライターの長谷川さん今回もまた来てくれてありがとうです〜。
(&ピスタチオありがとうございましたー。)、
などなど、お客さんも増えて楽しく過ごしました。

そうそう、大きなリンゴもいただきました。
ありがとうございました〜。

次回のマルシェは、新年16日、防寒対策を考えねば〜。

posted by はせがわ at 13:00| Comment(0) | イベント