2016年03月23日

ロシアのフセイン

ロシアの帽子をかぶったフセイン
どうでしょか、このフィット感!(笑)

フセイン2.jpg



posted by はせがわ at 10:00| Comment(0) | おりがみ

2016年03月22日

殿さま退助

昔の100円札、板垣退助で折ったお殿様。

殿様.jpg




posted by はせがわ at 10:00| Comment(0) | おりがみ

2016年03月21日

琉球野口

琉球野口

今ふと思ったんだけど、これ
NHKの、前の朝ドラ「まれ」におじいちゃん役で出演してた
田中泯 氏 に似てない???

琉球.jpg



posted by はせがわ at 12:00| Comment(0) | おりがみ

2016年03月20日

メキシカンリンカーン

このブログ「おりがみ研究室」などという名前をつけていながら
LINEスタンプだったり、絵馬だったり、政治家の似顔絵だったり、
雪だるまだったり、旅の写真だったりと、まるでお札おりがみと関係のない、
ことばかり載せていることに、違和感を感じている方も多いのではないでしょうか。
私もその1人です。ww

ついつい、何か色々やりたくなっちゃったり、飽きちゃったりで、
いつの間にか何でもアリみたいなことになりがちなんですよね。

そうやって横道に逸れるだけ逸れていたら、
メインであるはずのおりがみ作品というものを何故か
ここではまともに紹介してなかったという事実に気がつきました。。(苦笑)

ので、これから、ほぼ毎日
今までに折ったものを紹介してみようかなと思いついた次第です。


が、まぁなかなか長続きしないのが私なので
どうなるものかわかりませんが。。。 ひとつ。


そんなこんなで、最初のおりがみは
メキシカンリンカーン


メキシカン.jpg





posted by はせがわ at 21:21| Comment(0) | おりがみ

2016年03月11日

Pray for the future of JAPAN.

あれから5年経ったが、
福島は相変わらず復興には程遠い状態だ。
未だに何万人もの人が仮設住宅に暮らしている。

復興を最重要課題などと軽く言いながら
実際は一切 手を差し伸べず、
末端の人々を完全に犠牲にしたまま
日本政府と電力会社は性懲りも無く原発の再稼動を急ぐ。

人の命など、人の生活など、どうでもいい
「日本死ね」と言っているのは政府の方だろう。

ただただ地震が来ないことを祈る。


結婚2S.jpg
posted by はせがわ at 19:11| Comment(0) | 作品

2016年03月07日

コスモキッズ/デビード

main.jpg

LINEスタンプつくりました。
以前作ったコスモキッズシリーズの仲間というか、
悪役キャラのデビードです。

いろんな表情を付けていたら、
悪役のつもりがけっこうな、
おとぼけキャラ的要素いっぱいになりました。

いろんな場面で使えるように、
セリフは少なめにしてあります。


どーぞよろしく。


16.30.41.jpg


その他のコスモキッズたちはこちら

main.jpg
コスモキッズ / スパイク



aa_main0025.jpg
コスモキッズ / ポルカ


240.jpg

コスモキッズ / タップル

posted by はせがわ at 19:51| Comment(0) | LINEスタンプ

2016年03月05日

私たちはどこへ行く?

久しぶりにFacebookの’’Yosuke Hasegawa ART of MONEY WORKS ''
に投稿してみたら、フォロワー数をビュー数が超えるという
突然 異常な盛り上がりをみせてビックリしました。

投稿したのはこの画像。
Where will we go ?

12771777_1008926435866682_2873560649918674206_o.jpg

一体何が起きたのかと驚いたのだけど、
7000人程いるフォロワーの中で5000人がタイ人なので、
タイのバスの写真を使ったことがアクセス数が伸びた原因かも。。。
あらら。



posted by はせがわ at 19:52| Comment(0) | 制作

2016年02月19日

noteという新しいSNS

noteという新しいSNSを始めて2週間ほど経ちました。

Facebookのように今日こんなことがありましたと、人に見せるSNSとは違い、
文章やイラストや写真など、何かを表現したい人が多く集まるSNSのようです。
そしてこのサイトの一番の特徴は自分の作品を売ることが出来るという点でしょうか。

自分の投稿(ノート)をマガジンというカテゴリーに分けて、まとめることができます。
現在 お札おりがみ、アジアの変なモノ、トラブルトラベル、LINEスタンプ、の4つのマガジンを
作ったところです。 

お札おりがみの折り方を指南するHowToノートと
トラブルトラベルは有料で提供することにしました。

おかげさまで少しづつ、売れています。


でも、このnoteを2週間やって思ったのは
もしかして、noteをやってるのって、クリエイターばかり??なのかもってこと。
全員が自分の作品を見て!って言っているような...。

なので、クリエイターじゃない人たちにもこのnoteにバンバン参加してしてもらって、
サイト自体がもっともっと活性化すると良いなぁって思います。




posted by はせがわ at 15:20| Comment(0) | インフォメーション

2016年01月27日

マネーロンダリング

以前から思っていたんですが、
アメリカのドル札って印刷が雑っていうか、
世界中の紙幣と見比べてもレベルが低いんじゃないかと思います。
ようやく最近100ドル札も新デザインになり、
ホログラムなんかも取り入れたりし出しましたが
1ドル札はまだ昔のまま。

驚くことに折っていると手が汚れたりするんですよ。
インクが擦れて手につくんです。
ありえないですよね? 新聞紙か!って感じです。

いやぁ、わざとそうしてるんですかね?...よくわかりませんが。

で、インクが手につくくらいなら
印刷を消すこともできるのではないか、と
試してみました。

思いつきで
ホニャララに浸けたあと、ホニャララ2を筆につけブラッシングしてみたら
なんとインクがボロボロ剥がれ落ちる感じで消えていきました。


moneylaundaling.jpg


最終的にはここまで剥げてしまった。
moneylaund.jpg

でも同じ黒でもBマークと数字の2は印刷が違って消えないんですな、これが。。
その紙幣を識別する番号はちゃんと消えない印刷をしてる。

ちなみにこのBは発券した銀行を表していています。
Bはニューヨーク州 ニューヨーク連邦準備銀行

その他にもこんなに

    A:マサチューセッツ州 ボストン連邦準備銀行
    B:ニューヨーク州 ニューヨーク連邦準備銀行
    C:ペンシルベニア州 フィラデルフィア連邦準備銀行
    D:オハイオ州 クリーブランド連邦準備銀行
    E:バージニア州 リッチモンド連邦準備銀行
    F:ジョージア州 アトランタ連邦準備銀行
    G:イリノイ州 シカゴ連邦準備銀行
    H:ミズーリ州 セントルイス連邦準備銀行
    I:ミネソタ州 ミネアポリス連邦準備銀行
    J:ミズーリ州 カンザスシティ連邦準備銀行
    K:テキサス州 ダラス連邦準備銀行
    L:カリフォルニア州 サンフランシスコ連邦準備銀行


となっているそうです。

さて、
このマネーロンダリング(笑)を使ってどんな作品をつくろうかと
考えている最中です。





posted by はせがわ at 13:23| Comment(0) | 制作

2016年01月25日

LINEスタンプ「立体視で飛び出す! 3Dシンクロくまちゃん」


一見ただの双子のくまに見えるけど、なんと立体視の「交差法」で見ると
(寄り目にして3つ子に見えるようにすると)
真ん中の子が立体的に浮き出て見える!というスタンプ、発売になりました。
追加よろしくお願いします。


スクリーンシ7.38.18.png
posted by はせがわ at 22:28| Comment(0) | LINEスタンプ